ブログ

【これ以上は近づかないでください】

システマ名古屋副代表の小林です。

間合いという言葉があるように
人と人には許容できる距離があります。

間合いという言葉にしてしまうと
何か達人級の人しか使えないような
技に思えるかもしれませんが、実は
みんなもう会得済み!

実は無意識に間合いを取って
相手との距離を取り自分なりの
アプローチをしていく力というものは
生まれながらにもっているもの
だったんですね。

ある程度人が近づいてくると
なにか圧力みたいなものを
感じると人は拒否反応を出します。

その時相手がどんな感情をもって
近づいてくるのかにもよって
自分の反応が変わるのは
とても興味深いです。

実際目には見えないなにかが
自分に触れている、それが
優しい時もあれば怖い時も
あるのはとても面白く感じ
ました。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP