ブログ

【力まない事、それが一番の防犯スキル】

システマ名古屋副代表の小林です!

日々の生活の中で私達は、
どうしても無駄な力(力み)を身体に与えてしまっています。

これはもう人の癖といってもいいかもしれません。

もしかしたら、こうして私達は常に自分の
身を護ろうとしているのではないか。

最近そう思うようになりました。

身体にダメージを受ける瞬間に身体を
固めて護ろうとしているように、
パンチを打つときより大きなインパクトを拳を固めて、

相手にあたえるように、
そういった本能レベルで私達の身体には
力み癖というものが備わっているのでないかと思います。

ただシステマをやっていると、
まったく別の考えが生まれてきます。

例えば打撃でも拳や腕に力を込めた方が、
高い威力を出せるイメージがありますが…

システマのストライクに関しては、
これとまったく逆のことを行います!

本当にそれで威力が出るのか?
自分も最初は疑いのまなざしを向けていたのですが、
いざ受けてみると、驚きの一撃!!

今まで受けたことのないような衝撃がお腹に…いや身体全身に走りました!

気づけば1.5メートルほど自分の体が
後ろに動かされていることに気がつきました!

なぜそんな現象が起きるのか?

まずキーワードのなってくるのは「呼吸」「リラックス」です!
もうだいぶ聴き慣れたワードだと思いますが、やはりこれが基本になってきます!

もちろん拳に力を込めるなんてこともしません!
ストライクを打つ時の拳は握り込まずに小虫一匹入る
程度しか握りません。

普通の打撃技は瓦割のように硬いもので
硬いもの割るという行為に似ています。

思い切り握りこんだ拳で筋肉でガチガチに固めた身体に打ち込み、
強度が強い方が勝つ!これが私達が思い浮かべる戦闘での打撃です!

しかしこれは実はとてもリスクが高く危険なことでもあります。

まずはより強度が強いものに打ち込みにいくため、
自分自身にもかなりの反動(ダメージが残ります)

あとは当然ですが相手の方が強い強度をもっていた場合は
さらにダメージを受けたうえに負けてしまいます!

そうなってしまうと筋力が強い方が勝つという当たり
前の図式が出来上がってしまうのですが…システマのストライクと
いうものは、それの真逆の反応を出すことが出来ます。

まず拳を握りこむという行為は自分の
緊張、気迫等、相手を警戒させる感情をより
強い形で相手に与えることになります!

相手があなたを警戒すればもちろんあなたの
行動に対して身を固めて、守りに入ります。

自分の身に危険が降りかかろうとしているのですから当然です!

では逆にこちらが、リラックスし相手の警戒心を与えないような
行動をとったとしらどうでしょうか?

相手は警戒する必要がないので、身を固めるようなことはしません。
だからより相手の内側に打ち込むことが出来るのです!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP