ブログ

【動き続ける者は得をする】

システマ名古屋副代表の小林です!
    
システマの教えで、【常に動き続ける】
というものがあります。 
    
これはボクシングのように
常にステップを踏み続けろという
ような、物理的に動き続けるという
ものではなく、
     
今の自分に囚われるなという
意味でもあります。
     
システマには固まった考え方と
いうものがないので、あくまで
僕個人の捉え方になってしまいますが
     
例えば、何か問題がおきた時に
自分の中の凝り固まった考え方に
囚われてしまうこと、
      
サスペンスドラマなどで
首を締められているシーンなどが
ありますが、
     
決まってみんな首を締めている
手をどうにかしようと頑張っています。
でも。よく考えてみれば、
     
その手を相手の顔や他の部分に
当てたりすることで、解決出来るかも
しれませんよね!?
       
これってまず手を手でどうにか
しなければいけないという考えに
とらわれてしまっていると思いませ
んか?
      
すごく頑張っているのは
わかるのですが、少し頑張って無理だと
したら、他の方法を探すことを
考えたほうが、よっぽど生存率が
あがるのではないかと思います。
      
このように、こうしなくちゃいけない、
といった考えてかたに囚われてしまうと
そこから動けなくなってしまいます。
     
常に自分は動いているのか、
動ける状態になっているのかを、
見ていくことは非常重要なことです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP