ブログ

【システマ名古屋の護身術】

東海エリア 愛知県 名古屋市で絶好調で活動しております!

システマ名古屋副代表の小林です!

「システマは護身術に使えますか?」

以上のような質問が届きましたので

そちらにお答えしていきたいと思います!

まず一言でお答えすると、

“めちゃくちゃ使えます!”

まずシステマというのは、ロシアに伝わる古武術の

発展形の一種で、ロシアでは軍隊格闘術として

常に実戦で使われています。

演舞を目的としたものとは一味違い

システマは実戦を想定して思考し行動を

起こしていきます。

そこには決まったルールなどは無く

基本的に自由な動き、その場、状況に

最適な行動をとっていき、最終的に

敵に「勝つ」ことではなく、

あらゆる状況で「生き残る」こと

を目的としています。

さらには

システマには他の武術で身につけて

いくような、型や技といったものは

無く、呼吸やリラックスといった

抽象的なスキルを身につけていきます。

しかし、こういった技術は

型のある武術

例えば、

空手、剣道、ムエタイ、

テコンドー等、

数年、数十年かけて型を体に覚え込ませ、

その後、更に型を洗礼させる

ために組み込まれていく

秘奥義級の技術だと言われています。

システマでは型が無いため

型や技といったものを体に覚え

込ませる必要がないため、

始めた段階で秘奥義級の技術を身につけて

いけるということです。

武術の達人と呼ばれる人達は

様々な状況に対して瞬時に対応が

出来る様になると言われています。

そういった人達は必ずこの秘奥義級の技術を

行っています。

では、その秘奥義とはどんなものなのか?

実は秘奥義と呼ばれるものは

技ではなく、考え方や常に出来るものが

多いです。

例えばシステマ独自の

呼吸法で呼吸をすることにより

自己回復力を爆発的い高めることが

可能であり、

身体的、精神的な負荷を即座に

軽減、回復又は受け付けなくする

ことが可能になります。

私が所属している、愛知県にあるシステマ名古屋では

こういったことを武術という面だけで見るというより

「日常生活」「仕事」に応用し、役立てていくことで

身を守る為だけの【護身術】ではなく、

精神も守れる「護心術」としても

システマの技術を応用出来る様に

プログラムを組みレッスンを行っていきます。

システマとは、いわゆるシステムであり

目に見えない形無きものです。

形が無い「無形」であるからこそ、

あらゆる状況に組み込んでいくことが

出来ます。

例えばシステマ名古屋の会員様の中には

システマの技術を身につけたことにより、

『人前で話す時に緊張しなくなりました』

『会議の時に自分の意見がうまく伝えらる様に

なりました』

『システマの体の使い方を学んで、疲れ難くなりました』

『自分に自信が持て、外に出た時などの行動範囲が広がりました!

以前は怖くて近寄れなかった場所でも、今は平気な顔で堂々と

入っていけますw』

などそれぞれ活用している、場所、場面は違いますが

システマを通して問題解決や向上出来たとの声も多数いただいて

おります。

今回の質問内容は

【システマは護身術に使えますか?】

ということでしたが、

私は胸を張って

【あなたが思っている以上に、めちゃくちゃ使えます】

と断言する自信があります。

特にシステマ名古屋は、システマを日常生活を豊かにする

スキルとしてお伝え出来る、唯一の団体となっております、

もしこれでも、まだイマイチよくわからない

という場合は下記のリンクから動画をご覧ください!

実際にシステマがどういったものなのか、

どう日常に活かしているのか、無料で確かめていただく

ことが出来ます!

せっかく 

ここまで読んだのであれは、動画も見ちゃいましょうw

動画リンク(選び中)

ただいま東海エリア 愛知県名古屋市にて

体験会を開催しております!

HPから詳細、簡単にお申し込みが出来るので、

是非一度遊びにきてください!

                                                                            

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP