ブログ

【見ているようで見えてないもの】

システマ名古屋副代表の小林です。
   
胸ぐらを掴まれた時の
どうすれば良いですか?
という質問をよく受けます。
  
これは締め技等、全般に言える
ことなのですが、まずは掴まれて
いる胸ぐら以外に意識を向けること
です!
  
胸ぐらを掴んでいる相手って
こちらが思うより、掴んでいる腕や
手に意識が集中しているんです!
   
ということは、その他の部分が
以外と無防備だったりするんです!
(全ての人がとは限りませんが)
   
ならこちらは相手が無防備で
いてくれている部分にアプローチを
すれば良いということです!
   
ただ、これは結構俯瞰で
見ると結構わかるのですが
いざ自分が掴まれている場合、
自分も掴まれている部分に意識が
集中してしまいます!
   
そういった時というのは、
必ず身体、精神共に緊張して
しまっているので、焦ったら呼吸をして、
リラックスするという思考を
いつでも持っておくようにしましょう!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP